漫然


最近、漫然と仕事をしてしまっている。

意識を変えても人は変わらないというような事を大前研一も言っていたが、「もっと頑張ろう」とか「しっかりしよう」と思うだけでは人は変わらないのだな。

「タイムスケジュール」と「付き合う人」と「環境」を変えることでしか、人は変わらないらしい。


私の担当業務が少し増えることになった。

具体的には、今までの担当チームに加え、ユニットの取り纏め的なチームも担当することになった。

大した業務ではないが、それでも少しでも担当を増やしてもらえたのは有難い。

「タイムスケジュール」も「付き合う人」も「環境」も、少しは変わってくるだろう。



もう半年もすれば、職場も変わり、現在の業務より少し複雑な業務を行うことになる。

もちろん、今の仕事が出来なければ次のステップでも上手くいかないだろうし、適当にやっていい仕事なんてないので、今の仕事も真剣に取り組んでいるつもりである。

しかし、実際、今は多少のミスに対する周囲の目は寛容だが、2年目からはそうはいかない。

報告・連絡・相談を適時、適所に行うことが大事になってくるが、これも口で言うほど簡単ではない。

絶妙なタイミングと言うものがあるわけで、それを見極められる人が仕事の出来る人なのだろう。


そこは、出来る先輩をよく観察し、自ら吸収していくしかない。