ゼミOB会2011


ゼミのOB会に出席した。

所感としては、


・相変わらず先輩方は超優秀で各業界の第一線で御活躍なさっていて見習わねばと思った

・後輩もみな優秀で一流企業や官庁への就職が決まっていて良かった

・同期は相変わらず元気そうで何より


と言ったところでしょうか。



日本政策投資銀行には、うちのゼミからなんと今年の内定者含めて8人もいて、一大勢力となっているらしい。

OBには民間企業は言うまでもなく、日銀や官庁に勤めてらっしゃる方もいれば、弁護士や海外の大学に留学してる方も結構いて、本当に色んな路線で活躍されているのだなとしみじみ思った。



後輩たちも相変わらずで、個性を遺憾なく発揮していた(笑)

手前味噌な話になってしまうが、どうも私は後輩から過大に評価されているような気がする。

先輩の手前気を遣ってくれていただけかもしれない(あるいは単なる私の勘違いかもしれない)が。

何と言っても、彼らの方が、私なんかより遥かに優秀だと思うのだ。

私の大学の成績なんて平均くらいだし、卒論だって先行研究をまとめて最期に何のロジックもない意見を述べただけのお粗末なものだった。

それなのに、私の話に真摯に耳を傾けて聞いてくれる彼らの謙虚な姿勢に恐縮してしまう。

彼らに負けないように、私も頑張らねば。



石川や岡山から駆け付けてくれた同期と会えたのも嬉しかった。

東京にいる奴らとは、たまに飲みに行ったりしたいし、地方にいる同期の所には、みんなで遊びに行ったりしたいな。



会は例年通り、4次会のカラオケまで続き、みんなで朝帰り。

楽しかったなあ。

カラオケで唯一残念だったのは、大塚愛の「さくらんぼ」で弊社の人間なら誰もが知るあのコールが出来なかったことだ。

まぁ、やむなし(笑)