初心


ブログを新しくしました。

本当は4月1日で変える方がタイミングとしては良かったのかもしれないけれど、入社してからはブログを書く余裕もあまりなかったので、気が付いたらこんなに時間が経ってしまいました。

改めて、日々感じた事を記録していきたいと思っています。


新ブログ記念すべき1回目の記事ということで、自分の仕事について会社のコンプライアンスに反しない程度に紹介したいと思います。


現在は、某財閥系総合商社に勤務しており、主に食糧を扱う部署に所属しています。

最初の3年間は管理部門(経理業務及び事業投資先の管理や新規事業投資案件のサポート等を行う部署)に配属され、4年目以降は営業配属という社内でも特殊な配属をされました。

配属面談で、「最初の3年間は計数の勉強をして、数字に強くなってから営業に行きたい」と言っていたので、まさに希望通りの配属となりました。

おまけに、就職活動の面接試験の時から一貫して「食糧がやりたいです」と言ってきたので、これまた希望通り。

こんなに希望を叶えてもらって嬉しく思う反面、しっかり人事の期待に応えねば、と肩に力を入れる青二才です。


「低食料自給率の日本に長期安定的に食糧を供給することで国益に貢献したい」

という目標を掲げて入社したのですが、入社して驚いたのは、そんな僕の目標よりも高い次元で世の中を捉えている人たちがいるということ。

チームの先輩曰く


「世界的な食糧需給の最適化こそが使命」


食糧を供給する国と需要する国が存在するが、今は新興国の需要拡大が需給を逼迫している状況である。

そこで、中国へのバリューチェーン展開をはじめ、逼迫している需給の最適化を図ることが我々にとっての大義であると。


配属されて1週間後にこの話を聞いた時は、わくわくして仕方がありませんでした。

そんな初心をいつまでも忘れずに、常に前を向いて、真摯に仕事に取り組みたいと思う所存です。