My Resume


まさか、こんな自己満足ブログが読まれていると思わなかった。

MINAMIKAZE(旧ブログ)は、割と何かを発信するのが目的みたいな所があったけれど、このブログの記事は基本的に独り言なので。

読んでいると言われると非常に恥ずかしい。

でも、こんなつまらないブログはみな早々に飽きると思うので、気にせず独り言をつぶやいていこうと思う。


さて、どうでもいいことだけど、このブログのタイトル「My Resume」の由来について語ろうと思う。

直訳すると「私の履歴書

私の履歴書」と聞いてビジネスマンならピンと来る方が多いと思いますが、日本経済新聞の最終面で連載されている読み物ですね。

現在(2011年11月)は、元米国野村証券社長の寺澤芳男さんが執筆されていますが、前々回の執筆者が元伊藤忠商事会長の室伏稔さんだったのです。

その時の連載が凄く面白かった。

私の尊敬する瀬島さんの話題にも触れ、不毛地帯のモデルとなったクライスラー、フォードとの交渉も書かれていて、毎日手に汗握る展開に胸を躍らせていました。

それで私もやっぱり何か書きたいなと思って新しくブログを書くことにしたのです。



そういう背景で、非常に短絡的ですが、「私の履歴書」を英訳して、「My Resume」をタイトルにしたわけです。

いつか日経の「私の履歴書」に自分の半生を綴ることを夢見ながら、今は粛々と自分の想いや考えをこうして呟いているわけです。