部長面談


部長と面談を行った。

新人全員が、中間報告ということで上司と面談を行ったのだ。


部長と話せたのはとても良い経験だった。

厳密には、話したというより、お話を聞かせて頂いたという感じだが。



「『マニュアル・文書にこう書いてあったので、こうやりました』とか言ったらどつくからな。既存業務を改善出来ない奴はウチの会社ではやっていけないから。」



(私がまだまだ業務で自信のない事を説明する時に、上手く話せないという悩みに対して)

「自信がないことを、あたかも知ってる風を装って喋る奴は信用できないよな。そういう奴は、最初は威勢が良いけど、10年持たないよ。だから今はそれくらいでいい。仕事に自信がつけば、自然と話せる。」



(2年目以降、業務内容が高度化するにあたり、今のままでは不安であるという私の悩みに対して)

「当然焦るよな。大いに焦って良し。逆に焦らない奴は困るよな。そういう奴は残ってないよ、うちの会社に。」



なかなかシリアスな話で、身が引き締まる思いだったが、振り返れば総じて今の自分の現状を肯定して下さっている感じだった。

新人として甘めに見て下さっているのかもしれないが、部長のお言葉を真摯に受け止めて精進しようと思った。