ベトナム

今年の5月頃からベトナムで1年間働く事になりそうです。
現在、私が所属している部署で(詳細は書けませんが)検討中の案件サポートというのが主目的です。
それ以外にも、マーケットリサーチやリエゾン業務を行うことになると思います。

行って働いてみないと何とも言えませんが、一年間という時間はかなり長いと思うので、自分なりの目標設定を明確にして行きたいと思います。


1.仕事のキャッチアップ・成果を出す
当たり前の話ですが、最優先事項。
いち早くキャッチアップして、バリューを出す。

2.異文化理解
このように書くと短絡的に見えてしまいますが、日本以外の国・文化に触れて、自分の価値観を広げたい。
それが今回たまたまベトナムという国なわけですが、言語や歴史についても確り勉強する。
また、東南アジアという括りで近隣諸国の知見も深めたい。

3.英語を鍛える
未だに英語は不得手なので、日本を離れる機会に英語も確りと勉強する。
TOEFLで100点くらい取れるようにはしたい。
試験勉強というよりも、日常的に英語に触れる機会をがっつり増やす。

4.資格の勉強
先日アメリカに出張した際、事業投資先に出向している先輩から頂いたアドバイス
海外にいる間は遊び惚けず、自己啓発も確りとやっておけと。
自分の強みを活かす意味でもUSCPAの勉強をしようと思っています。


こう言うのは大抵書いて満足してしまうケースが多い。
ただ、コミットメントすることで、否が応でもやらざるを得ない状況に自分を追いつめる効果もあると思い書いてみた次第。
出来る事は今からやる。
大事なのは有言実行ですね。